オオサカジン

ブログ村 ブログ村   | 関西

新規登録ログインヘルプ


2015年05月13日

わたしの城下町♪ 活動報告inジャズストリート2015

はじめまして、こんにちは。「team~わたしの城下町♪」~メンバーの松の字です。
遅くなりましたが、さる5月3日高槻ジャズストリートにて行いました、「わたしの城下町in 高槻」の活動報告です。
とはいいつつも、当日の様子は姉妹兄弟ブログの「マチヤテラス通信」に詳しいので、ぜひそちらを見ていただくとして、こちらは、多分に私見の入った報告になるかと思いますが、どうかご容赦ください。
 
5月3日高槻ジャズストリート1日目、「team~わたしの城下町♪」による企画「わたしの城下町in高槻」の舞台となったしろあと公園の管理事務所の軒下。
会場

この企画「わたしの城下町in高槻」は、
・メンバー力作のかつての城下町と現代の町を重ねた「たかつき町家MAP~城下町今昔重ね図~」の配布
・メンバーの所蔵されていた江戸時代の城下町高槻の絵図、しろあと歴史館からお借りした在りし日の高槻城の絵図、マチヤテラスの方々の作られた町家マップetc.といった豪華マップ類の展示
・工務店さんから頂いた木切れ(本当にありがとうございました)とダンボールで思い思いの建物を作って「わたしの城下町」を作ろうという工作
の三点のなかなか盛りだくさんな取り組みでした。

今回、間借りした公園管理事務所は、すでに城下町の一角であるかのような雰囲気を漂わす(正確にはかつての城の一角ですが)素敵な場所でした。張り切って開店準備に時間をかけすぎたような気もしますが、それはそれ(笑)、飾り付けには、麻紐が大活躍しました。企画の回覧板を回させていただいた城下町の方々が見に来てくださったり、木切れをくださった工務店の方からさしいれをいただいたり、感謝感謝です。

看板 配布物


☆看板と配布・掲示物と城下町材料

掲示物

さて企画の方は、通りかがった方が展示物を熱心に見てくれていたり、展示物を見ている人にマップを渡したりしましたが、お昼頃から子どもたちがやって来て工作が始まったので、私も気がつけば夢中で作っていました。

☆にぎわってきた会場
製作中製作中
☆真剣に製作中


閲覧者☆掲示物を見ている方々


☆にぎわいアトラクション級・・・!?賑わい


☆完成した城下町たち★(持って帰る作品も写真を一枚とらせてもらいました。)

作品1作品2

作品3作品4

作品5作品6

作品7作品7-2
                                      ☆カラフルな屋根の面からもう一枚♪

作品8作品9

作品10作品11

作品12作品13

作品14作品15

作品16作品17


☆夕方頃の城下町完成図★
(とてもきれいな厚紙(黒)があったので、お城も作っちゃいました)

完成図

柱もあり、天井もあり、階段!もありといった本格的な作品が多かったです。
参加した子ども匠の皆さんからもらった要望としては、「木切れの長さを短くしたい」、(いろいろな木切れがありましたが、あとちょっと短かったら・・・というのがあり、ハサミで切れないか挑戦してましたが、無理でした、ごめんなさい)というのがあり、長さ調節についてはまた考えてみたいなと思います。思いのほか紙やすりをじっくりかけている子もいました。平面もじっくりかけると、よりつるつるになるのでしょうか。
 何を作ったのかちょこっと教えてくれた匠もいました。(上の作品集に1つずつ忍者屋敷と警察署があるので、興味のある方は探してみてください)。
 たくさんの匠による作品を並べてみたところ、近未来感漂うすてきな城下町が降臨。
 マップの配布や掲示物で昔の城下町の面影に思いを馳せつつ、未来の?城下町模型を作る盛りだくさんかつ楽しい企画になったのではないかと思います。
とりあえずメンバーの一人としてはとても楽しかったです。

 ご参加・ご協力いただいた方々どうもありがとうございました。メンバーの皆さまお疲れ様でした。それでは、また次の機会に。

同じカテゴリー(わたしの城下町企画)の記事画像
願わくば 花の下にて 春灯さん 
たかつき町家MAP配布情報
「高槻地区 ふれあい文化祭」に参加します♪
建築士会 高槻まちあるき
マチヤ・カフェと高槻城下町歩き
6月の活動予定です
同じカテゴリー(わたしの城下町企画)の記事
 願わくば 花の下にて 春灯さん  (2016-03-23 21:41)
 たかつき町家MAP配布情報 (2016-03-01 09:52)
 「高槻地区 ふれあい文化祭」に参加します♪ (2015-11-06 20:54)
 建築士会 高槻まちあるき (2015-10-25 11:03)
 マチヤ・カフェと高槻城下町歩き (2015-06-30 22:54)
 6月の活動予定です (2015-06-05 18:18)
Posted by 高槻町家2015 at 00:49│Comments(2)わたしの城下町企画
この記事へのコメント
松の字さん、おつかれさまでした。
当日はなかなかのにぎわいでしたね。

記事、ありがとうございました。
Posted by 照五郎 at 2015年05月13日 09:34
小さな匠の発想は∞で、予想もつかなかった城下町が出現!
メンバーのひとりとして私も楽しませていただきました。

松の字さんも「わた城♪の鳶」として設営に大活躍でしたね。
Posted by おけいちゃん at 2015年05月13日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。