オオサカジン

ブログ村 ブログ村   | 関西

新規登録ログインヘルプ


2015年05月02日

高槻ジャズストリート開戦前夜~わたしの城下町~

明日5月3日(日)のジャズストでは、城跡公園で活動しています。
木切れで城下町をつくったり、城下町の資料展示をしたり、
ちょっとゆったりとやります。(朝10時~夕方5時)
お時間よろしければ、どうぞいらしてください。
お待ちしています。

高槻ジャズストリート開戦前夜~わたしの城下町~
先日来、ジャズストでの城下町企画に、
城下町にお住いのみなさんのご参加を呼びかけていましたが、
馬町自治会からはテント貸し出しと応援のお申し出をいただきました。
馬町のみなさんとはマチヤ・テラス時代に地蔵盆におじゃましたり、
キャンドルで町家を照らしたり、結構長いお付き合いになっています。
お付き合いはありますが、なかなか活動でごいっしょする機会がなく、
まちイベントの「ゆるはなやかさ」の中でなら、という期待もあります。
馬町のみなさん、ありがとうございます。
そして、よろしくお願いします。

高槻ジャズストリート開戦前夜~わたしの城下町~
高槻ジャズストリート開戦前夜~わたしの城下町~
さて今日はいよいよ前日。
まちなかはすでにあちこちでステージ設営など、
ジャズストの風が吹きまくっています。
そんな中、私たちも準備。
城の出丸、その中のお武家さんのお屋敷に集結。
資材の集積と明日の手順確認など。
かつてなら私がやっていたであろうことを、
今回はさっさとメンバーのみなさんがやってくださっている。
ありがたいことです。
明日はみんなで新聞紙のカブトでもかぶろうか、などと話し合う。
こちらのお家は江戸時代、高槻藩の勘定方だったとお聞きした気がします。
もしも明日、ご当主が甲冑姿で参陣なさっても止める理由は一切ありません!
ぜひ!

かつてマチヤ・テラスのころ、ひとりのスーパーマンに依存する集団は、
そのひとりがこけたらあっさり潰える、と評されたことがあります。
私はスーパーマンではないが、当時は時間との戦いのさなか。
よくよく自覚していました。
今は、メンバーの誰ひとりいなくなっても、活動が変わってしまいます。
みんなの力を集めている。
その最初の舞台としてのジャズスト。
明日、よろしくお願いします。

お屋敷は「マチヤ・レポート(高槻町家図鑑001)」bky1のお屋敷です。
いつかもう少しくわしくご紹介できればと思います。

同じカテゴリー(わたしの城下町企画)の記事画像
願わくば 花の下にて 春灯さん 
たかつき町家MAP配布情報
「高槻地区 ふれあい文化祭」に参加します♪
建築士会 高槻まちあるき
マチヤ・カフェと高槻城下町歩き
6月の活動予定です
同じカテゴリー(わたしの城下町企画)の記事
 願わくば 花の下にて 春灯さん  (2016-03-23 21:41)
 たかつき町家MAP配布情報 (2016-03-01 09:52)
 「高槻地区 ふれあい文化祭」に参加します♪ (2015-11-06 20:54)
 建築士会 高槻まちあるき (2015-10-25 11:03)
 マチヤ・カフェと高槻城下町歩き (2015-06-30 22:54)
 6月の活動予定です (2015-06-05 18:18)
Posted by 高槻町家2015 at 23:32│Comments(0)わたしの城下町企画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。